SSブログ

脊柱管狭窄症の予防!手術方法やその名医の存在! [ニュース]

タレントである高田純次さん(67)が、読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」の番組中に、手術することを明らかにしました!
高田純次.jpg
http://ameblo.jp/iwasta88/entry-10708826910.htmlより引用
それが、ヘル二アと脊柱管狭窄症のダブルで手術を受けるようです。
ヘルニア・・よく聞く名前の病名ですが・・脊柱管狭窄症はどうでしょう?
あまり聞かない病名ですよね。
どんな病気かというと・・腰部の脊柱管が何らかの原因で狭くなって、脊柱管の中を通っている神経が圧迫され、腰痛がひどくなる病気です。
原因としては・・やはり加齢が一番の原因ですね。
今や誰もが抱える腰痛・・大体人口80%の方が悩まされている事態です!
今回高田純次さんは、手術を受けるようですが・・痛み止めの薬やコルセット装着、リハビリなどで症状を軽減出来るようですが・・それでも軽減できないようになれば、脊柱管を開放する手術を受ける場合があるようです。
しかし手術と聞いたら恐怖が付きまといますが・・必ず受けなければならないものでもありません。でもひどかったら手術するのが一番の近道ですね。
その手術方法は2種類あります。
神経の圧迫を取り除く手術と、背骨がグラついている人に限っては、神経の圧迫を取り除いてから、骨を移植して、金属とネジと棒で固定する手術方法です。
この手術は、神経をずっと触るので、高い技術が要求されます!
だからこの道の『名医』と呼ばれているお医者さんの方にしてもらった方が一番いいですね。
名医がいるとされている病院は・・
関東
慶應義塾大学病院
東京医科大学病院
東海大学医学部付属病院・・など
関西
京都府立医科大学附属病院
和歌山県立医科大学附属病院・・など

基本関東がやはり名医が多いです。数を挙げて行けば結構多いのですが、やはり実績のある病院でするのが一番ですね。
入院期間も1~2週間が相場と言われています。

この脊柱管狭窄症を防ぐには・・
やはり普段から姿勢を整えるのも一つですが・・これはどんな病気予防にも言えますが、『運動不足』です。
日頃から運動することが、何よりも大事なので、ランニングなどの有酸素運動を是非心がけましょう!
やはり運動するのってしんどいし時間ないって思ってしまいますよね。
第一に運動するのがしんどいです(笑)
しかし・・糖尿病などもそうですが・・かかってからの方がしんどいです。

なってからの事を考えると・・やはり少しでも運動する時間を取り入れるのが理想的です。
僕自身もこんな慣れ慣れしく言えないのですが・・
お互い様に頑張りましょう!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。